久しぶりに時間が取れたので、今日はじっくりブログの改装をしていました。

ブログ開設してから2年間、テンプレートを導入及び+αの最低限のことしかしてこなかったけど、今後力入れていこうと思います。

スポンサードリンク

※ブログ運営者目線の内容なので、一般読者からしたらどうでもいい内容が多いかもです。

ブログの改装点

本日実施した改装点は、「全般的に」です。雑な表現ですが。

元々wordpressに賢威6.2のテンプレートを導入していたのですが、トップページの構成、記事ページの構成、様々な点を中途半端にしておりましたので、そのあたりをスマホ表示・パソコン表示ともに全般的に修正しました。

プログラムのコードを弄るのは独自ドメインのブログ歴もそこそこあるので慣れてはいるつもりだったのですが、変更しても反映されないことが多々あって、何故かよくわからず更に弄っているとブログの表示が壊れてしまうことが何度もありました。結果的にわかったのが、「キャッシュ」が残っているから、ということでした。

コードを変更しデザインの変更後、残っているキャッシュを消して初めて、変更された形で表示されるので、wordpress等でブログデザインも弄りながらブログ運営している方は注意ですね。(常識かもしれませんが)

今後の改装計画

SNSボタンの編集、リンク・RSSの登録数の増加、twitterアカウントの開設、記事へのアクセスのし安さの修正、、、などなど。

あとはとにもかくにも

「記事を書く」 ですね。

 

現在公開している記事数が60程度しかなく、ブログ2年間やっていてその記事数って、平均月に2-3記事しか書いていないという・・・どんだけ更新頻度遅いんや!って話ですね。

元々かなり前からネタはたくさん作っており、現在作成中の記事が50くらいはあるのですが、どれも中途半端に書いていてまとめ切っていない状態になっています。また、ネタを作ろうと思えばいくらでも作れる分野ではあるのですが、中途半端な状態であまりupしたくないので更新が滞っておりました。(中途半端な記事もありますが。)

古くから続けていた20000pv/日程度アクセスがあった別ブログがあるのですが、学生時代は時間も十分にあり文量も更新頻度も多かったのですが、国家試験前や働き始めてからは中途半端な記事で繋ぐことが多く、よく読者からも指摘されており現在では反省しています。まぁだからこそもう中途半端に書くのは辞めようってことで、そちらは数ヶ月更新していないんですけどね。

なので、良質な記事を書くことを念頭にガンバリマス。

このブログの方向性

開設当時から特に変わらず、医療者が直接書くブログとしてやっていく予定です。

広告を貼っていますのでもちろん収益化も考慮に入れていますが、収益化自体を目的にはやっておりません。医療・健康系は収益化目的のキュレーションサイトがたくさんありますが、どれもこれもほとんどが医療者目線からすると内容の薄いものばかりで、しかしながらそういうサイトの方がアクセスが集まっている傾向があり(医療者が直接運営しているサイトが少ないためか)、残念な気持ちになります。

当ブログでは継続的にアクセスを集めている記事がいくつかあり、ほぼそれのお陰ですが持続的に現在2000pv/日程度あります。更新頻度激低な状態でこの数を維持していたので、今後も同様にアクセスを集めれる良質な記事を増やせば、まぁ好調にいくだろうと踏んでいます。まずは10倍のアクセスを目指していきます。

良質な記事を増やし、アクセスが増え、結果的に多少収益にもつながれば良いなと思っております。

ユーザーの役に立つ良質な記事を増やし、医療分野でブログ運営している方々とリンクなど情報共有していくなどしてブログを発展させていくとともに、以前から来て下さっている方に向けた(?)、気の抜けた日常雑記もたまに書いていこうと思います。

 

まぁ、時間のあるときにね・・・←