「医大生」の記事一覧

【国立大学】授業料免除の制度で学費を実質無料にすることは可能?

医学部受験に限らずですが、国立大学へ進学した学生で、親の収入が一定以下であれば”授業料免除”の制度が受けられます。 私自身6年間の学生生活、こちらの制度には本当にお世話になりました。※当記事は国立大学向けの内容です。

【速報】医大生、医者、医療従事者に超おススメ!3D全身解剖のアプリが今なら破格で!

1週間近く前からセールになっていたので速報でもなんでもないのだけど、まだ知らなかった人がいたら是非と思い。 96%オフの大特価セールになっています。医大生や医者、医療関係者にはとてもお勧めです。 ※解剖アプリの説明になるので、見慣れない人には一部画像がグロテスクですので注意

医者・医大生質問あるある「血とか内臓見て気持ち悪くならないの?」

よく質問されるシリーズです。他にも何か聞きたいことがあったらコメント頂ければお答えします。 まずは、「血とか内臓とか見て気持ち悪くならないのか」問題。 ※表現にグロいところがあるので閲覧注意

医者や医大生はチャラい&モテる?その真実は。

検索エンジンで「医者」「医大生」などと打つと、予測候補で「チャラい」が出てきます。出てこなくても、次に「ち」「ちゃ」など打つと「チャラい」が確実に出てきます。「モテる」も同様、「も」と打つと出てくる。(「モテない」も出てきますが) 世間一般の人は医者や医大生がチャラくて、モテるものだと思っているので・・・

医学部医学科の6年間で学ぶ内容は?

医学部は6年制であり、他の4年制の学部と比べ長いですが、一体何を学んでいるのか。 主に私の出身大学での話になりますが、学ぶ内容は概ね同じですので、私の経験で紹介させて頂きます。

2017年 医学部医学科偏差値ランキング 国立&私立

2017 年の医学部の偏差値ランキングです。 例年同じですが、基本国立の方がレベルが高く、私立のトップレベルは国立の上位に食い込む感じですね。

第111回医師国家試験中ですが、解答率速報を早く知りたい方へ

国家試験お疲れ様です。 試験後に気になる得点率。一番早い、大まかな自己採点ができるサイトをご紹介します。

【医者二世】医大生の親、医師の親が医師である人は何割程度?

医大生・医者であると、”親が医者かどうか”をよく聞かれます。 つまりそれだけその確率が高いのですが、一体どの程度の割合なのか?

医学部受験対策/医学部に入る為のテクニック【勉強法と狙い目の大学】

医学部受験当時のことを思い出して書いてみます。今回は【勉強法と狙い目大学】に関してです。 自論ですので一つの意見としてお読み下さい。

第110回 医師国家試験 大学別 合格率

第110回 医師国家試験の大学別合格率詳細です。 新卒・既卒それぞれと合計の結果です。

このページの先頭へ